CM袋

CMネタだけのブログ、やってみてます

サザエさん スポンサー コラボCM

アニメサザエさんが放送50周年。

舞台や展示、テレビなどで様々な特別企画が行われてます。

そして、大本である日曜日のアニメでスポンサーとのコラボレーションCMというものが放送されました。

 

スポンサーは、

日産、日清食品花王、宝くじ、西松屋、味の素、ダイワハウス、こくみん共済、アマゾン。

サザエさんのキャラクターたちが自社製品の名前を連呼し、説明し、褒める。

 

日清どん兵衛

https://www.donbei.jp/cm/

2019_donbei.png

 

 

コラボCMだとわかりやすく、放送の先頭を切らせるインパクトがありました。

 

花王アタックZERO

https://www.kao.co.jp/attack/cm/

 

#洗濯愛してる会 サザエさん男性陣バージョン。

勢いある。元ネタと比較したくなる。

見ていて楽しかったし、作っていて楽しかっただろうなーと思う。

2019_attack_sazae.png2019_attack.png

 

西松屋

https://www.24028.jp/cm

 

ワカメちゃんがオシャレにあこがれ、西松屋で服を購入。家族で盛り上がる。

サザエさんが財布忘れるくだりあり。

設定しっかりしてるなと思う。

2019_nishimatuya.png

 

 

他、どれも見ながら大興奮でした。そんな中。

 

ダイワハウスグループ リブネス です。

https://www.daiwahouse.com/ad/cm/

2019_livness.png

 

 

いい。いいですね。

 

サザエさん一家が住まいの相談に行く、という設定。

本編さながらタイトルから始まる。

希望を語るたびに、担当者が「〇〇におまかせください!」と答える。

カツオが「テストも・・」というと、サザエさんが「それは自分で!」とツッコむオチ。

メーカーロゴが出て波平が丁寧にメーカー名を言う。

 

サザエさんテイストはしっかりあるのだけれど、

全体、他のコラボCMよりなんだか空気が落ち着いているんですよね。

 

でも、「〇〇におまかせください!」って、何度もメーカー名を言っていたのに、

わたし、それ聞き流して覚えてない。

 

これはCMとしてダメなのか?

いや、

それだけサザエさん本編を見ている感覚に近かったのだと思うのです。

(本編、そこまで真剣に見ていない・・)

 

へんてこなCMいくらでも作っていたダイワハウス

だけどもうずいぶん長いこと深津絵里とか上野樹里とかの落ち着いたCM作っていて。

CMだけどアニメ本編の空気に馴染むよう、周到に計画したと感じました。

勝手な解釈ですけど、それは、やっぱり、いいなと思う。

リブネスという名前を突き止めるため検索しちゃいましたし。

ふんふん、なるほど、こういう会社か、って調べちゃいましたし。

 

って。

他のワイワイしたCMがあってこそのリブネスへの感想だとは思います。

なんだかんだ「面白い〜」ってネットで1番繰り返し見たのはアタックゼロです。